1735718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ogni giorno sara` sereno!

Ogni giorno sara` sereno!

山編 ~ Monte Lussari

それから車に乗ってタルヴィージオの町に戻り、ゴンドラ乗り場へ。
小さい子供連れで気軽に山を楽しむにはゴンドラが一番!
昨年のアブルッツォで実感 したので今年も絶対!といろいろ探しましたが、
最終的にタルヴィージオに決定したのはゴンドラに乗って行ける山があるから!
目指すは ルッサリ山、標高1790m!
ゴンドラがあるくらいだから、結構大きなスキー場・・・
むむむ、いつか冬に来てみたい! ←元競技スキーヤーの血

m.lussari-1.jpg

ゴンドラはやっぱり子供達にはとっても楽しい乗り物のようで
景色を見ながら、うはうは、きゃーきゃー言いながら、あっという間に山頂です。

目の前に広がる景色は・・・

m.lussari-2.jpg

ここは山頂に、 小さな教会を中心にちょっとした集落 があるのです。
ゴンドラ乗り場で雪が降った時の集落の絵がありましたが、ほんっとに素敵!!!
もちろん、夏の快晴の時でもこんな風に、とっても絵になる場所です。

早速、教会の中に入ってみました。

m.lussari-3.jpg

最初の教会は 1360年 に建てられましたが、その後、何度も崩壊と再建築を繰り返し、
現在の姿は第一次世界大戦後に崩壊した後のもので、オリジナルに忠実に再建されています。
特徴的なのは、船底型をした木製の天井、これは何世紀にもわたってここの大司教が師事をしてきた
アクイレイアの大聖堂 と同じスタイルになっています。
ここは 16世紀からスラブ人、イタリア人、ドイツ人などが巡礼 に来ているそうだけど
当時は“巡礼の小道”を登ってきたらしいから、それはそれは大変やったやろな・・・


さて、可愛らしい教会を見た後は、お土産屋さんをひやかして
集落の一番奥にあるバールでおやつタイム!

m.lussari-4.jpg

ちょうどケーキセットがあったので、ダンナはミックスベリーのトルタ、私はストゥルーデルを。
どっちもめちゃウマ、涼しかったので暖かいカプチーノも激ウマに感じました。

バールを出て、さ、適当に散策して帰るか、って時に見つけたものは・・・

m.lussari-5.jpg

公園!! こんなものを見つけて、遊ばないはずはない子供たち。
美味しい空気と素晴らしい景色の中でいっぱい遊べてよかったね♪
おかげで母もいい写真がたくさん撮れました。

小一時間ほど遊ばせて、やっと帰りのゴンドラへ。

m.lussari-6.jpg

集落を見守るように、逆側には十字架が立っていました。


山編 ~ Altopiano di Montasio へ続く♪



© Rakuten Group, Inc.